いつものユンボ

僕は考える

最近観た映画の簡易感想 10本パート3

いつもの

 

一本目 ベイブ/都会へ行く 評価B

 ベイブの続編。一作目の方が出来が良いのでCを付けようかと思ったが、

 足の不自由な犬の活躍が良かったのでB。

 農場が経営難、前作で有名になったベイブが

 都会に行ってCMで一発当てようという話。

 

二本目 人生スイッチ 評価C

 アルゼンチン生まれの怒りを題材にした六本の短編からなるオムニバス映画。

 興行成績はアナと雪の女王より良かったそうです。しかし如何せん短編だし、

 短編作品なら星新一の「午後の恐竜」が最高だと思っているので、C。

 六本の中で一番良かったのは三番目のエンスト。

 車二台で煽り合って殺し合いの喧嘩に発展する話。

 

三本目 聖なる嘘つき 評価B

 ユダヤ人迫害モノ。ロビンウィリアムス主演。

 もうちょっと盛り上がりが欲しいと思ったけど、

 ダンスシーンが良かったから、B。

 

四本目 くもりときどきミートボール2 評価D

 くもりときどきミートボールの続編。一作目から打って変わって出来が悪い。

 映像のダイナミクスはある。反対に言えば、そこしか楽しめない。

 

五本目 メガマインド 評価B

 スーパーマンみたいな万能の男と肌色の悪い男が一緒に地球に来て、

 同じ学校で生活し、一方は人気モノ、一方は嫌われモノになる中、

 肌色の悪い男は自分を悪役として決めて振る舞うことに。

 ドリームワークスの映画。

 

六本目 ドラゴン×マッハ! 評価B

 カンフー映画。アクションメイン。

 白血病の描写は雑だけど、アクションが主役だ。気にしてはいけない。

 

七本目 デビル 評価D

 エレベーターに閉じ込められた男三人、女一人、老婆一人。

 監視室とやり取りしながら脱出を試みようとするが、

 エレベーター内の明かりが停電で点滅する度に一人ずつ死んでいく。

 犯人は誰か、という話。ミステリーというよりはドッキリ映画。

 一番正確悪いやつが最初に死ぬのはお決まり。

 

八本目 ゴールデンスランバー 評価C

 伊坂幸太郎原作の映画。冒頭の吉岡秀隆の演技が良かった。

 映画全体は頭の事件前の車でのやり取りがピークで面白くて、

 あとはどんどんダレていく感じ。それでも車でのシーンが良かったので、C。

 

九本目 チョコレートドーナツ 評価B

 LGBT映画。ラストの歌が良かった。

 

十本目 ロイドの牛乳屋 評価B

 1930年代、三大喜劇王の一人、ハロルド・ロイドの映画。

 (残りの喜劇王チャップリンバスター・キートン

 牛乳屋の配達員をしている男が、妹に言い寄る二人の男と諍いになって、

 運良く相手を倒す(相手が自滅する)。

 その倒した相手がボクシングの世界ミドル級チャンピオン。

 一躍有名人となった配達員。しかし面子を潰された相手は黙っていない。

 そんな折、配達員のパートナーの馬が体調を崩し、医療費のために金が必要となる。

 チャンピオンのマネージャーたちがそこにつけ込んで……という話。

 ロイドの映画は初めて観た。テンポも良くて面白かったけど、

 チャップリンと違って哀しみが弱かった。

 ちなみにロイド眼鏡(丸眼鏡)のロイドは、セルロイドのロイドから、そして

 ハロルド・ロイドが丸眼鏡をキャラクターイメージとして使用していたからだそう。

 

 

プレステを振り返る

ちょっと思い出に浸ろうかなぁあ!!

 

1995年発売

鉄拳 

 言わずと知れた格ゲー。苦手でした。

 

レイマン

 カートゥーンなアクションゲーム。こういのは結構好きだったけどよく投げ出した。

 ハーミーホッパーヘッドとかね。

 

ハーミーホッパーヘッド

 上で書いちゃったよ。難しめのアクションゲーム。

 ペットを3匹連れていけるアクションゲー。クリアした記憶がない。

 

ストリートファイターZERO

 格ゲーは苦手だけど、ストリートファイターはそこまで酷くない。瞬獄殺が好き。

 

1996年発売

バイオハザード

 初めてリッカーに出会った時のリアクション「あぁああああああかぁああああん! リロードリロードリロ弾なぁあいいいい!」

 

鉄拳2

 苦手だって。HEYはちぃ。

 

ダンジョンクリエイター

 一人称視点3Dでダンジョン作るゲーム。すぐ挫折した。

 

刻命館

 落とし穴が強かった気がする。

 館に罠しかけてやってくるヤツらを打ちのめすゲーム。たぶんクリアしてない。

 

ストリートファイターZERO2

 良い出来。

 

北斗の拳

 ほあた

 

サムライスピリッツ

 格ゲー

 

メガチュード2096

 メカの格ゲー

 

アークザラッドII

 イベントの使い回しにブチギレ。

 

パラッパラッパー

 きっくぱんちそーれのまい。音ゲー。アドリブ入れたら点数が上がるしその方が楽。

 

クラッシュバンディクー

 最高。死にパターンが豊富のアクションゲーム。

 

クロックタワー

 皆大好きクロックタワー2。ジェニファーッ!?

 

ウエルカムハウス2

 伝説のクソゲー。招かれた家から脱出する謎解きゲーム。

 走るのが遅い。謎が不愉快。(いきなりタライが振ってきたり、爆発したりする)

 未来永劫オススメしない一品。

 

ワイルドアームズ

 口笛。

 

1997年発売

ファイナルファンタジーVII

 紛失して途中までしかやってない。

 

忍者じゃじゃ丸くん 鬼斬忍法帖

 クソゲーだった気がする。アクションゲー。

 クリアした覚えない。主題歌はよかったような・・・。

 

ブシドーブレード

 いっつもラスボスにいけないんだぁ。「いざ尋常にギャアアア」

 

ファイナルファンタジータクティクス

 SRPGの頂点。

 

ザ・キング・オブ・ファイターズ96

 格ゲー。96って発売年じゃなかったんだ・・・

 

サガフロンティア

 ザ・スクウェアって感じだね。ゲンさんが好き。

 

雷弩機兵ガイブレイブ

 きゅぃーんぼーんきゅぃーんぼーんきゅぃーんぼーんきゅぃーんぼーん

 (無限にボムが炸裂する音)

 

モンスターファーム

 初めは優しすぎて上手いこと育たない。慣れたら薬漬けよ。

 

マスターオブモンスターズ

 たぶん元はPCゲーム。全くルールを理解出来ずに一面もクリアしてない。

 

ガンバレット

 ガンコンは持ってなかった。

 

リンダキューブ アゲイン

 悲しい親父たちの話。

 

moon

 今でも持ってる。戦わないRPG

 

バーガーバーガー

 モスドナルドキングは定番の店名か。

 

風のクロノア

 よく出来てんだこれが。アクション。

 

クラッシュバンディクー

 知ってるでしょ。

 

チョコボの不思議なダンジョン

 不思議なデータディスクとセット!

 

テイルズオブディスティニー

 まじんけんまじんけんまじんけん

 

1998年発売

バイオハザード

 豆腐

 

ボンバーマンワールド

 勝負だ!

 

スノーブレイク

 スノボゲー

 

ブシドーブレード

 正直2が出るとは思ってなかった。

 

ブレイヴフェンサー 武蔵伝

 全クリア大変だった。

 

遊☆戯☆王 モンスターカプセルブリード&バトル

 モンスター育成ゲームは楽しおすなあ。

 

スターオーシャン セカンドストーリー

 王道RPG

 

ジャスティス学園

 じゃすてぃす

 

ドラゴンシーズ最終進化形態

 初戦で育ててるドラゴンぶっ殺される。

 

メタルギアソリッド

 電源を切れ

 

Knight & Baby

 なんか、ピンクのカバ? と一緒に? 冒険? みたいな?

 RPG。行き先が分からんようなって諦めた。

 

ギャングウェイ・モンスターズ

 ラスボス前に逃げられなくなる。負けたらやり直し。知られざる名作。

 

レガイア伝説

 RPG。話はぜんっぜん覚えて無いけど楽しかったような。

 

雷弩騎兵ガイブレイブII

 そら2もあるやろ! モモリータちゃん掠われたままやがな!

 

ビートマニア

 やったなあ

 

 玉繭物語

 ステージ戻れなくなるわ敵強いわクリアしてないわ。

 

さくま式人生ゲーム

 さくまって誰や、と思ってました。

 

もんすたあ★レース

 モンスターって出てたらかってしまう

 

スーパーロボット大戦F

 当たれよ・・・

 

エアガイツ

 クリアした覚えがない

 

テイルズ オブ ファンタジア

 ているずはているず

 

ストリートファイターZERO

 コーディばっかつかってた

 

チョコボの不思議なダンジョン

 不思議なディスクも2

 

1999年発売 この年、一番PSソフトが出た

街 〜運命の交差点〜

 ダンカンのヤツと帰国した元外人部隊所属の男の話がいい

 

デジモンワールド

 えげつないほどやった。何も知らずピッコロモンにしばかれた思い出。

 

ファイナルファンタジー

 途中までしかやってない。

 

モンスターファーム

 やっぱり曲が良いゲームは良いよね

 

ペプシマン

 プレミア付きのゲームだが、面白いかどうかは疑問の一発ゲー

 

サイレントヒル

 有名ホラーゲーム。

 

ウンジャマ・ラミー

 うーん、じゃまらぁみー

 

チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜

 レースゲームは苦手だがこれだけは得意。

 

サガ フロンティア2

 コーデリアがああなった時はほんとうにやる気を無くした

 

せがれいじり

 でたぁ~

 

俺の屍を越えてゆけ

 パッケージとタイトル買いした。越えた。

 

グランディア

 めっちゃRPG。ごっつRPG。お前の脱落すんのかよ……はキーファよりこっちが先。

 

UFO -A day in the life-

 ラブデリック。moonの会社です

 

サルゲッチュ

 サルの紹介文がいい

 

バーガーバーガー2

 ミニゲームクリアで資金難を凌ぐのだ

 

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

 個人的PSソフトベスト。ゲーム屋で広告看板がずいぶん長いこと出てて、

 まだかよ……おいまだかよ……ってなってた。

 レベル制度がなくなったりして不満もあるけど、

 2や3とはまた違うモノって感覚がね。

 ガシンジャ先生の出番が少ないと思う。

 

みんなのGOLF2

 ゴルフゲームは得意。

 

ガレリアンズ

 タイトルが好きで買った。悪くはなかった

 

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

 やり散らした

 

デュープリズム

 聖剣伝説LOMに体験版でついてたんで買った。普通だった。

 

クロノ・クロス

 前作がいかんせんハイレベル過ぎたので評判が良くないけども、

 単体とし見れば十分良いゲーム

 

筋肉番付 Vol.1 俺が最強の男だ!

 ミニゲーム系は得意

 

クーデルカ

 シャドーハーツの前身

 

桃太郎電鉄V

 ももてつはももてつや

 

クラッシュ・バンディクー レーシング

 このレースは苦手

 

チョコボスタリオン

 競馬もの。レース結果はSave&Loadで変わらないので、すぐ大儲けできる。

 

チョコボコレクション

 スタリオン、レーシング、ダイスDEの三枚組み。どのゲームもいい

 

2000年発売

007 トゥモロー・ネバー・ダイ

 ゴールデンアイはめちゃくちゃやったけどこれはあんまり

 

筋肉番付Vol.2 〜新たなる限界への挑戦!〜

 バスケのんが面白かった

 

筋肉番付〜ROAD TO SASUKE

 アメリカじゃ今も番組やってんすかね

 

スーパーロボット大戦α

 強キャラ 略

 

ぼくのなつやすみ

 32日

 

鈴木爆発

 ごくらくとんぼ

 

 ファイナルファンタジー

 すごいやった。サラマンダーのメンバー化には疑問。

 ラニとかシドの方がよかった。

 

デジモンワールド2

 ほんまがっかり

 

ドラゴンクエストVII

 キーファ、君は、アホか

 

クラッシュ・バンディクー カーニバル

 ミニゲーム主体の

 

ボンバーマンランド

 ミニゲーム主体の(二回目)

 

筋肉番付VOL.3 〜最強のチャレンジャー誕生!〜

 ミニゲーム主体の(三回目)

 

2001年発売~2003年発売 購入なし 

2000年三月にPS2が発売されたんで、早々乗り換えたんだと思う。